八重桜が満開ですね〜ひざトレーナー付けて歩いてきました(^^)

 | 

こんばんは嫁の純子です(^^)

image

八重桜が、今満開ですね〜

ソメイヨシノも良いですが、

八重桜もまた楽しめますね(^^)

 

パナソニック、ひざトレーナーを付けて

お散歩してきました。

膝が痛いなんて、この歳でカッコ悪いですよね(⌒-⌒; )

 

私は股関節の臼蓋形成不全と言って

生まれつきで骨格が悪くて、股関節の

軟骨がほとんどなくなってしまっていて

歩くのも大変なくらいの痛みがあります。

それに伴って、ひざにも負担はかかるし

痛い方はつい庇ってしまって

筋肉が衰えできているのを実感しています。

 

でも、このままではどんどん弱る一方。

人工股関節の手術も考えてますが、

その場合でも筋肉がないと回復が遅くなると

聞いたので。少しでも鍛えなければ…

と、ひざトレーナー試しています。

 

普通に歩くより筋肉を刺激しながら歩くと

筋肉が効率良く鍛えられます。

実際!装着して歩くと、ひざ周りの筋肉が

しっかり引き締まるので

ひざが安定して歩きやすくなります。

程よく筋肉痛になり、鍛えられた感があります。

 

痛いかな?と思った時が始める時です!

痛みがあると動かしたくない、知らず知らずに

かばい、筋肉が衰える…と悪循環になります。

 

まだそんな、歩けないほどでも無いから……

と騙し騙ししてると確実に衰えていきます。

それは実際してます(⌒-⌒; )

 

痛みで歩けなくなると当然トレーニング

なんてますますムリになります。

 

普通のお散歩や、ウォーキングでは、

筋肉が増えることはありません。

せいぜい現状維持です。

 

まだまだ忙しいので

わざわざジムやスイミングに通う時間も無いし

散歩やウォーキングを楽しみながら

それが同時に筋トレになるならと、

朝の出勤前の30〜40分を当てています。

自分のペースで好きな時間をトレーニングに

あてられるのが良いですよ。

 

長々とすみません

私の体験談です(^^)

参考にして下さい。

 

よかったらいいね&シェアしてください♪